2016年1月11日月曜日

アイルランドで日本語を使いまくる!


ドイツに留学していた時は「日本語なんて使わない。」と思っていました。あの頃は「何が何でもドイツ語をマスターしてやる!」という想いで、とにかく日本人にもドイツ語で話していました。

今は英語に囲まれて、英語をしゃべれる環境にいます。実際英語を使っているわけですけれど、日本語を避けるようなことは今はしていません。なぜかというと、英語はそんなに急に上手くはならないし、日本語も使わなければ衰える。と知ったから。

実際、アメリカでの生活でそうでした、必死になって英語を使いまくってもバイリンガルみたいにはならないし笑、そして日本語の退化という恐ろしい経験をしてしまいました。

さて、こっちで素敵な人に会いまくって、日本人にも共感できる友達が数人できてきたので、またいろいろ仕掛けていきたいと思います。

とりあえず、久しぶりの路上パフォーマンス(台湾、ドイツに次ぐ!)と「しばけんの奔走TV」の再会も考えています。いやー面白くなってきた!

ちなみに仕事は決まっていません。路上パフォーマーになろうかな笑

そんなわけで、仕事や家の相談とかをしながら、今日は昼から日本語を使いまくって、コーヒー、ビールを片手に夜まで話しまくりました。

英語が必要な時は英語を、ドイツ語が必要な時はドイツ語を。そして日本語が必要な時は日本語を。