2016年2月2日火曜日

【しばけん通信】2016年2月号「ゴールウェイに引っ越したから遊びに来て!」


アイルランドでの生活も、はや一ヶ月が過ぎました。アイルランドに降り立ったのは12月21日。そこから、右も左もわからず始まった首都ダブリンでの生活。クリスマス、ニューイヤーで華やかな街をひたすら散歩した。オフィスも役所もオフモード。年が明けて、街が動きだしても、僕は街をぐるぐる回るだけで、動けずにいた。



「首都」って響きだけでなんか嫌で、どこか別の場所に行きたかった。

そんな中で出会った仲間とアイルランド一周旅行。
僕の中のアイルランド地図がぐんと広がった。

旅行が終わったその日に、一番感じのよかったゴールウェイにとりあえず引っ越し。

引っ越してきた次の日に受けたホステルの面接で、
「今日、ちょうど空きが出た」ということで住み込みで働かせてもらえることに。

給料は出ないけれど、寮に住ませてもらってます。
週に4時間x4シフト=16時間で朝ごはん付き。

とりあえずこれで、飢えずにすみそうです。

寮に住んでる奴らが、ファンキーで最高。
お金ないのに毎日パブを渡り歩いてるやつとか、
ゲームしてるか寝てるかのやつ。
いつも絵を描いてるやつ。映画見てるやつ。
歌ってるやつ。

人間の幅がどんどん広がってる。
面白すぎてここはちょっと離れられないかも。

僕は離れられなから、みんなゴールウェイに遊びにきて!

ゴールウェイは音楽が盛んな港町。
パブが本当に素敵。ビール一杯でこんな素敵な生演奏を聴けるなんて幸せすぎて泣ける。
観光地は全然知らないけど、パブはよく知ってるから案内します。
僕は寮に住んでるから泊めることはできないけど、宿泊は是非、アイルランドのホステルランキング1位の我がKinlay hostelへ!



埋め込み画像への固定リンク




相変わらず仕事が見つからずだけど、
履歴書を書きなおせばどうにかなるかもしれないという
また希望も見えてきた。

それとは別にブログを書くことに専念する。

文章を書く、写真を撮る

これだけ。これだけを極めようかな。
とも考えてる。

「しばけん通信」にはこれからの予定をいつも載せてるんだけど、
今回は載せる内容がない。

今週のシフトは水金土日です。それだけ。
あとは、歩いて、撮って、飲んで、寝ます。

この前は車で回ったけど、
今度は自転車でアイルアンド一周したい。



6月にはイギリスの国民投票取材予定。
11月には一時帰国予定です。