2016年2月17日水曜日

アイルランド一周旅行2日目 キルケニー→コーク→キラーニー

5人での車中泊。
寒くて目をさますたびに、暖房をかける。

僕は朝になると勝手に目が覚める。
目が覚めるとトイレに行きたくなる。

これはもう習慣なので、
昨日のうちに目星をつけていた場所に行って用をたす。

ぶらっと散歩をして車に戻ってもまだ寝ている。
起こすのは嫌だけど、ここの駐車場は朝8時までは無料なので、それまでには出発したい。

ナビをしてくれるゆーこだけ、申し訳ないけど起きてもらって、一路コークを目指す。

走ること2時間。

徐々にみんな起き始めて昨日の残りのサンドイッチや果物をつまむ。

コークからはさやかさんが合流する。さやかさんは一周旅行の募集をフェイスブックなどでかけて、すぐに連絡をくれた。

川沿いの綺麗なアパートが並ぶ一角で僕らはさやかさんを待った。
ほどなく現れた彼女は住んでるところに案内してくれて、僕たちにコーヒーと紅茶を淹れてくれた。日本で犬を飼っていたそうで、その話でひとしきり盛り上がった。

ちょっと落ち着いたところで、コークに住むさやかさんに案内してもらってコークをぶらっと散歩。


やっぱり高台ある街は気持ちがいい。
高いところがあるとつい登りたくなっちゃう。


ついてるゆーこ。


土曜日のマーケット。


コークの街並み



イングリッシュマーケット


マーケット内に生演奏が流れる。どこでも生演奏の音楽がどこでも聞けるのがアイルランドのいいところ。



偶然見つけた教会。
なおは本当に最高のモデル。
たたずまいがいい。


教会は静かだから好き。ご存知の通りアイルランドの教会はほとんどカトリックでどこもゴージャス。


ダンボールを投げて搬入してる笑

コークはさすがアイルランド第2の都市。車もバスもたくさん走っていて、大きな街でした。坂がたくさんあって、登っては写真を撮ったりしていたら、思ったより長く観光した。やっぱりマーケットは興奮します。なんでだろうな。



コークを出発して、キラーニーへ。
世界で一番綺麗な星が見られるという、アイベラ半島へ行く拠点になる場所です。しかし、あいにくの雨でほとんど星を見ることができず、明日に希望を託すことに。


泊まらせてもらったキラーニーレイルウェイホステル。
泊まるのは3人で、残りの3人は車中泊。
ダメ元で「キッチン一緒に使ってもいい?」って聞いたら、
「いいよ。よかったらシャワーも使っていいよ。」って言ってもらって、
僕らは驚きつつ、ありがたく使わせていただく。


みんなで作ってみんなで食べるのが一番美味しいし、楽しい、そして安い!

寝る前には恒例の振り返り。今日も1日いろいろありましたね笑