2016年2月18日木曜日

アイルランド緑の党 シェリダンさん


2月26日に総選挙があることは書いた。
僕の住んでいるゴールウェイの選挙区には緑の党の候補者がいる。
チーズとワインのお店を経営しているシェリダンさん。

http://seamussheridan.ie/

今日は劇場で公開質疑があるということで聞きに行ってきた。

平日の11時にもかかわらず、60人ほどの参加者で賑わっていた。

ゴールウェイ選出は5人だが、そこに20人が立候補している。
そのうち質疑に来たのは6人。

はじめに2分ずつ、自身の政策についてついて話し、
その後は、会場の参加者からの質問に答えていく形式。



会場の様子はネット上でも放送されていて、ネット上の意見もプロジェクターで映し出されるようになっている。

ローカル紙「ゴールウェイ・インデペンデント」でも連日、
選挙について取り上げられている。



公開質疑の後は、緑の党のスタッフの方と一緒にゴールウェイのお宅を一軒いっけん訪ねて、リーフレットを配ってまわった。

2011年までは緑の党の国会議員が6人いて、共和党と連立を組んで政権を握っていたが、前回の選挙では負けてしまったため、今は国会議員はいない。

資金がないため、全ての活動はボランティアでゴールウェイには事務所もない状態。

ゴールウェイの事務所をネットで検索したら、なぜかチーズとワインの専門店が出てきて、なんでかなと思ったら、候補者の経営しているお店だったからだ。

投票日まであと8日。