2016年2月28日日曜日

アイルランド総選挙速報

現政権の統一アイルランド党(フィナ・ゲール)が第1党になることは確実のようですが、前与党であった共和党(フィアナ・フォイル)も健闘しています。

http://www.irishtimes.com/election-2016/results-hub
最新情報はこちらでチェックできます。

投票率は65%。例年通りの投票率。

注目していた緑の党もとりあえず、1議席確保し、
第一指名で2%以上も確保できているので、安堵しています。


今日から始まった開票作業。

朝、9時の開票を前に集まった人たち。会場はゴールウェイ大学のベイリーアレンホール、入場するには整理券が必要で、候補者の知人やメディアの人しか入ることができません。入場と同時に、場所取りが始まる。



ゴールウェイ西の各地から集められた投票箱が並ぶ。

投票箱が開けられる。


一枚広げられていきます。ここでおもしろいのは投票用紙の向き。
開票を見学しに来ている人の方に向いています。

一枚ずつ広げられていく投票用紙を、候補者の支持者の人たちがカウントしていきます。

 第一希望から数字を記入していく「単記移譲式投票」

支持者の人たちがカウントした結果を、コンピューターで打ち込んでいき、誰が当選するのかをだいたい予想していきます。みんな自分の支持者がどうなるのか、ドキドキしながら見守っています。そして、正式な発表が無いままの予想もまた、開票を見にくる人たちの楽しみでもあるようです。


いろんな質問に快く応えてくれたポール、どうもありがとうございます。