2016年2月15日月曜日

ブログを書かないブロガー。ゴールウェイの日常。



ブログを書かないブロガー。
取材をしないジャーナリスト。
写真を撮らないカメラマン。
英語圏で英語を勉強しない学生。
働かないワーキングホリデー。

肩書きをなくしたら「自分」とは何か。鮮明になる。

でも国籍からは抜け出せない。
「Japanese」日本人であるということ。
日本人が少ないゴールウェイ。
僕が初めて出会った日本人だという人もいる。
明日は友達に寿司を作る。(巻き寿しね)

_____________________

「日本の映画を見るんだけど。ケンも一緒に見る?」
って寮の友達がキラキラした目で誘ってきて、
行ってみたら「バトルロワイヤル」で、
あんまり好きじゃなかったんだけど一緒に見てた。

残酷な殺し合いのシーンが続いて、
やっぱり面白くなかったから、

「これ、おもしろい?」
ってみんなに聞いたら

「おもしろくない」
ってみんな言うから、
途中で止めて別の映画を見ることになった。

_____________________________

ここ最近は、
スペイン人とドラゴンボールごっこをしたり、
ホステルの寮の友達とカードゲームしたり、
ギネスビールを飲みながらひたすら映画を見たり、
アイリッシュパブに行って生演奏を聴いたりしています。

自分は今、どこに向かっているのか。
わからないけど、1日いちにちが愛おしい。
こんな日がずっと続いて欲しいとは思わないけど、
もうちょっとこうしていたい。

なんでもないんだけど楽しい日常。
ゴールウェイの1日。