2016年3月5日土曜日

【困った!】首都ダブリンからゴールウェイに引っ越して困った3つの理由






【よかった!】首都ダブリンからゴールウェイに引っ越してよかった3つの理由

前回はゴールウェイに引っ越してよかった理由を書きました。
でも困っていることも実際あります。

【困った!】

・英語が聞き取りづらい

ダブリンの方が国際化が進んでいて、聞き取りやすい英語になっていくんだと思います。ゴールウェイの英語は慣れてないので、ちょっと聞き取りづらい。かなり集中力がいるので、いいトレーニングになります。


・日本語での情報が少ない

ダブリンの情報は日本語でもMixbの掲示板や、
SHIMPEIさんのワンダラーズ珈琲などでチェックできますが、
ゴールウェイの日本語情報は皆無に等しい。
一応「ゴールウェイ掲示板」なるものがありますが、全く機能していません。
おそらく今、ぼくが一番ゴールウェイについての情報を発信している状態です。
もし、ゴールウェイで何かぼくにできることがあったら、連絡ください。


・アクティビティーが限られる

ダブリンのエネルギーにはやっぱり負けてしまいます。見たい映画のために、ダブリンまで行く人もいますし。カフェも、パブも、やることもダブリンの方が圧倒的に数が多いです。ゴールウェイは競争が少ないせいか、観光地だからなのか、ダブリンより物価が高いと感じる時もあります。僕は単焦点レンズを買いたいのですが、レンズを扱っている店は、カメラ屋さん1店舗しかなく、値段は1.5倍くらいしました。


ゴールウェイは住むには最高です。静かな町、素敵な音楽、優しくて陽気な人たち。環境を変えると困ることもありますが、全く後悔していません。

ダブリンのワチャワチャした感じが苦手な人は、是非ゴールウェイに遊びに来てください。

ギネスビールを片手に待っています笑