2016年3月2日水曜日

3月1日は忘れもしないブルガリアのお祭り。


3月1日、今日はブルガリアの春を告げるお祭り「ババ・マルタ」の日です。
赤と白の糸で作られたお守りをプレゼントし合うのが慣習です。
このお土産を売る露店がアイルランド中に並びます。





たまたま同じホステルになった友達と一緒に散歩していると、
大通りにはたくさんの売り子がいて、僕らにも声をかけて来る人がたくさんいました。



彼女も僕らを見つけてマルテニッツァを差し出してきました。
僕らは「いらないよ」というと彼女は「あげる」と言ってプレゼントしてくれました。
毎年3月1日になるとこの見知らぬ僕らにお守りをくれた彼女のことを思い出します。もう3年も前の話になるんですね。


今年のババマルタは寮に住んでるアレックスとデニッツァがマルテニッツァをプレゼントしてくれました。そして作り方を教えてくれるので、映像に撮らせてもらいました。英語ですが、雰囲気でみなさんわかると思います。