2016年3月9日水曜日

さいちゃんへ!誕生日おめでとう

誕生日おめでとう

d


斉藤祐輔
僕は彼を二つのあだ名で呼ぶ。

小学校の時からの幼馴染。いつもは「さいちゃん」と呼ぶ。一緒にサッカー少年団でサッカーをして、さいちゃんはテニス部に入ったけど、中学校も一緒。高校と大学は違ったけど、なんだかんだ一緒にサッカーしたりして、28歳になっても公園でガチでサッカーしちゃう本気で遊べる友達。新卒で大手旅行代理店に就職したのに、すぐにやめて、ワーホリで日本を飛び出して、世界を一人旅してたと思ったら、カナダでパイロットの免許を取りに行ったり、いろいろおもしろいネタをたくさん持ってるのに、自分からは話そうとせず、聞き上手でいつも優しい顔で話を聞いてくれる大切な友達の一人。俺のどうしようもない女性(男性?)遍歴を一番知っているのは間違えなく、さいちゃんだ。

さて、もう一つのあだ名は「ゆっけ」
NPO底上げ立ち上げメンバーで震災直後から気仙沼に入り、今も主に現地で高校生や若者のやりたいことをサポートしている。このメンバーといるときは「ゆっけ」と呼ばれているので、僕もそのコミュニティーにいるときは「ゆっけ」と呼ぶ。とってもみんなから愛されていて、しかも尊敬もされているみたい。一つ気になってるのは彼のことを「ゆっけさん」と呼んでる友達が俺のことは「しばけん」と呼ぶこと。この「さん」の違いはなんなんだ!笑



さいちゃんへの公開レター

やっと29歳になったね。とうとう俺に追いついたか笑
レミオロメンの3月9日を聞きながらこれを書いています。

さいちゃん元気?豊かに生きられていますか笑
きっとさいちゃんのことだから、毎日忙しく、いろんなところを飛び回っているんだと思います。時々は東松山に帰ってお母さんとお話ししてますか笑?さいちゃんにはいつでも会えると思っていたけど、実際はそんなことない。今もこうして、離れた場所で活動しているし、これからももっといろんなところから求められて、そしていろんなことを成し遂げていくんだと思う。簡単には会えないんだけど、なぜか、全然さみしいとか思わない。

Facebookのおかげで近況がわかるからか、いや、そうじゃないと思う。ぼくはさいちゃんに心のつながりを感じていて、ちょっと大変なことがあったりすると「さいちゃんならなんて言うかな」なんて考えて、きっと笑ってくれるだろうな。って勝手にさいちゃんを登場させて、なぐさめてもらったりしてる。だからあんまりさみしくない。これ文章にすると、ちょっと気持ち悪いな笑

でもまた一緒に松風公園でサッカーしたいな。
越辺川でバーベキューしたい。
白山中に不法侵入してビールでも飲みたい。
「最近、どう?」なんて話しもやっぱりしたい。
いつでも会えていたなんでもない時間がどれだけ楽しかったか。
そして次に会える時がどれだけ貴重なのかって思ったりもします。


最後に会ったのは、たしかこの日。
まさか中学時代にトランプや麻雀で賭けしたり、
橋の下で焼き芋して通報されたりしたおれたちが、
中学生に向かって講演する日が来るんだから、
人生はマジで何が起こるかわからないな笑

何が起こるかわからない流れで言えば、
はいつか、さいちゃんと「世界を自転車で旅する」
日が来るのではないかと妄想しています。

ぼくは中学の時、さいちゃんに嫉妬してたな。
当時のぼくは「リーダーになりたい」とか、
「目立ちたい」とか思っていたんだけど、
班長とかしかやらせてもらえなかった。
一方さいちゃんは部長やら生徒会長やらみんなから推されて!
後輩からもすごい慕われてて、白山中の有名人で、
あーなんてうらやましい!なんて思ってた。
、、ってか今も思ってるわ!今も嫉妬してるわ笑

29歳ってけっこう、いい年だよね。
同級生が結婚して、子どもができて、
職場でもなんだかんだ責任ある立場になってきたり。
周りの人たちと比べたりすることある?
不安とか、自信とか、希望とかどんな感じ?

ぼくらはそういうのをもろもろ抱えながら、
ぼくらの生きたい道を歩いていける。
幸いなことに、そういう親、仲間に恵まれた環境にいる。
さぁ次はどんなことをしようか。



さて、ぼくは今、アイルランドでかなりグウタラしてます。
「グウタラしてます」って言うのは、日本ではちょっと勇気のいる言葉。
働いているわけでもなく、学生ってわけでもなく、まぁいわゆるニートみたいな状態で、英語の勉強したり、映画を見たり、ギネスビール飲みながら、ゆっくり本を読んでる。
いい時間であることは間違いないんだけど、お金を稼いでいないと、
何か悪いことをしている気がしてしまうのは、日本人のサガなのかな。
さいちゃんもそういう時あった?
というわけで、Facebookでは「リア充」感出しているわけだけど、
ちょっと罪悪感を持ちながら生活しているそんな日々です。

おりゃーーーー!

さいちゃんは、たくさんの人にメッセージをもらいつつ、仲間と素敵な日を迎えているんだと思います。仮にそうじゃないとしても笑、今日から始まる29歳という年が誰よりも、さいちゃんにとって!素敵な一年になりますよーに!誕生日おめでとう!

本当はスカイプでもしようと思ったんだけど、今日は忙しいだろうから書きました。
またね!