2016年3月26日土曜日

アイルランドで困ったらまずJapan Ireland Social Group (JISG)へ


ダブリンは言わずと知れたアイルランドの首都で、他の地域に比べて外国人が多くいる都市です。でも日本人に出会うことはあまりありません。

でも毎週水曜日7時に「Yamamori Tengu」にて日本語を話す人たちが集まる飲み会があります。これは "Japan Ireland Social Group (JISG) "と呼ばれていて、ぼくにとってとても重要な集まりでした。

ぼくが参加したのはクリスマスや、年明けの時でしたがその時でも、30人ほどで賑わっていました。普段は70人ほどの人が集まるそうです。

この集まりに来る人は日本にゆかりのある人たちで、アイルランド人や、アイルランドに長く住んでらっしゃる方に直接日本語で相談できるのは、ぼくがアイルランドに来たばかりの当時、本当に助かりました。

ここで仕事について、について外国人登録証の取り方について、オススメの映画などについていろいろ話を聞かせていただきました。ありがとうございました。

問題は解決しないかもしれませんが、
相談にのってもらえるだけで、どれだけ心強いか。
ぼくは今、ゴールウェイに来てしまっているので、なかなか伺えませんが、ダブリンに行ったらまた参加させていただきたいと思います。

FBページ