2016年3月21日月曜日

日本人が勧めるゴールウェイの日本料理屋「WA CAFE」


「WA CAFE」はゴールウェイに3店ある日本食レストランのうちの一つ。


ゴールウェイで求職中に訪れたことから縁があって、
オーナーのよしみさんにお会いして、先日写真のお寿司をいただいてきました。

よしみさんは2002年にマーケットでお寿司を販売し始めており、
ゴールウェイの日本食文化のパイオニア的な存在で、
よしみさんのお店で「初めて寿司を食べた!」
という人も多いのだそう。

トラディッショナルなマグロ、サバのお寿司から、
欧米人好みのカリフォルニアロール、
照り焼きチキンロール、
ベジタリアン向けの肉や魚が入っていないメニューまで楽しめます。


とっても美味しい!のに加えて、なるべく地元のもの、
オーガニックのものを仕入れてお客さんに提供しているそうです。
上の写真のエビ、筋子、ホタテも地元ゴールウェイ産だそうです。
特に、エビは大ぶりで甘くて本当に美味しかった!

お味噌汁は、ぼくには、
ちょっとしょっぱい気もしましたが、
そこはアイルランド人の好みなのでしょう。
ベジタリアンの人でも食べられるように、
昆布から出汁をとっているそうです。
ベジタリアンの人へのそういう配慮が嬉しいですね。


お寿司以外のメニューも充実していて、
チキンの照り焼きなんかは、
日本でもなかなか食べられないくらい美味かった。
レシピを知りたい笑

アイルランドで日本食が恋しくなったら、
ぜひ、ゴールウェイに寄ってみてください。



日本人にはおなじみの
「地球の歩き方」
でも紹介されているお店で、
アイルランドのレストランアワードにも
ノミネートされているお店です。

あまり大きなお店ではないので、
もし10人とかで行くときには、
予約しておいたほうがいいと思います。


土曜日はゴールウェイマーケットにも出店されているので、
気軽に楽しみたいという方はこちらからどうぞ!



_________________
写真追加しました 2016年 3月28日