2016年4月14日木曜日

【115€】アイルランドで初めてのお給料



仕事が見つかったおかげでなんとか持ちこたえられそうです。
アイルランドでの仕事の見つけ方


家賃の125€は天引きしてもらっているので、
先週は実質235€いただきました。
どうもありがとうございます。


今まではブログからのわずかな収入を頼りに、
細々と生活していたのですが、お金が貧しくなって、
心まで貧しくなりそうでした。でも、


本当は
お金のまずしさと心の貧しさは関係ない。

でもぼくは、なんとなくお金を稼いでいないとなんだか悪いことしているような、気がしてしまう。やりたいことをやめたり、食べたいものを我慢したり。お金を節約したいというのもあるけど、そういう風にすることで、自分の精神のバランスを取っているのかもしれない。

「今年の10月まで持ちこたえられるように調整して生きる。」
この考えで、ちょっと嫌なことでも引き受ける。
やりたいこともちょっと我慢する。

それとも
「なにも我慢せずに、
お金をかけてやりたいことやりまくって、
なくなった時点で帰国する」
どっちの方がいいか。

考えろ。
いや、答えは出ている。