2016年4月18日月曜日

【写真】エクスペリエンス ジャパン 2016

今年6年目を迎えた「エクスペリエンス ジャパン」
昨日だけで20,000人を超える参加者が訪れたそうです。

日本式のドリップコーヒーを淹れる
日本語が堪能なジョー

大人気のたこ焼きとお好み焼き

1時間以上待つ人もいたのだとか。

日本のお好み焼きをちょっとパンケーキに近づけた感じ。
美味しかったです。

お寿司も人気

手巻き寿司をその場で作ってくれます。

椎茸やサーモンなどが包まれています。

こちらも行列が絶えることがなかった大人気のラーメン


とんこつだけで3種類というとんがったメニュー。


驚いたのはベジタリアンの人や、
グルテンフリー食を選ぶ人が多いということ。

価値観がどんどん多様化している現在ですが、
やはり食の価値観も多様化している。

豚肉を食べないイスラム教
牛肉を食べないヒンドゥー教
そもそも肉を食べないベジタリアン。
アレルギーで食べられない食品がある人。
日本ではあまり意識されませんが、
ここではそういう人たちの生き方、
食べ方が尊重されているように思いますし、
ぼくもそうしていきたいと思う。

エクスペリエンス ジャパンは
食ブースだけでなく、太鼓の演奏があったり、盆踊りなどのダンス、
日本の歌のカラオケ、書道コーナー、
アイルランド中から持ち寄られた「盆栽」の展示などもあったようです。

来年はアイルランドとの国交60周年の節目にあたり、
もっと大規模に行われるとのこと。

もし2017年にアイルランドにいらっしゃる予定がありましたら、
覗いてみるとおもしろいと思います。


「アイルランドにこんなに日本人いるんだ!」
どこに隠れていたのか、
アイルランド中の日本にゆかりある人たちが
このイベントに集結していて、日本語、日本食、邦楽に囲まれて、
さながら日本のようでした。