2016年4月4日月曜日

アイルランドに来た日本人がひくという咳の続く風邪に注意!

風邪で頭がおかしくなったかも

先日、風邪をひいたという記事を書いたのですが、なにやらこの風邪は、アイルランドに来た日本人への洗礼のようなものなのだそうです。


日本人への洗礼?


アイルランド在住12年の方に聞いた話によると、
熱が上がり、風邪の症状が出る。
その後熱はおさまるけど、咳は長い間止まらず、長い人では1ヶ月も咳が続くのだとか。

ぼくはそろそろ、2週間に達しますが、
だるさと夜は寝付けないほどの咳が止まらず毎晩泣きそうです。
なんならむせるほどの咳で目から涙が。鼻から鼻水が…。
熱は測ってないのですが、あったかもしれません。

そういえば、、、
ぼくの友達も「咳が止まらない」って言ってたし、一人は「気管支喘息になって大変だった。」という話も聞きました。

特に来てから一ヶ月くらいが疲れがたまり、
体調を崩しやすいので、アイルランドに来る予定の人は気をつけてくださいね。


かかってしまったら

まじでつらいです。咳が止まらず眠れない日が続くでしょう。
周りの人がすごく心配してくれて「薬あげようか?」とか「ジンジャーティー飲む?」とか「サッカーはやめとけ!」とか言ってくれるでしょう。

とにかく気長に治すしかないみたいなのですが、不安な人は病院で診てもらうと薬とかもらえるそうなので、行ってもいいかもしれません。ただこっちの制度だと、まずは地元医に診てもらって、紹介状を書いてもらわないと大きな病院にはいけないので、症状によっては検査だけで病院を幾つか回ることになるかも。

自力で治してやるぜっていう人は、ジンジャーティーにレモン汁やハチミツを入れたりしたものを飲むと、咳だけは一時的に止まります。一日中飲んでましたね。これには本当に助けられました。

あと、安いシェアルームとかで汚かったりすると、ハウスダストやカビなどのアレルギー反応とかも併発してしまうようなので、きれいにすると少し症状が改善するかもしれません。ぼくは食物アレルギーはないですが、花粉症や、ハウスダストなどのアレルギーがあるので、マスクしながら頑張って掃除しました。シェアハウスの友達も手伝ってくれました。

逆に言えば、咳が止まらなくても
あんまり心配しなくて大丈夫です。
そういう風邪みたいですので。



予防が一番
まともな風邪なんてひいた記憶がほとんどないくらいだったのですが、さすがに今回は凹みました。思えば、寒い中海に飛び込んだり、雨の中散歩したり、ちょっとなめていたと思います。きちんとした食生活、睡眠、運動、身体を冷やさないようにするなど。気をつけるのが一番です。「健康だけが自慢!」っていう日本人も例外なくかかるみたいなので、要注意ですよって話。