2016年5月10日火曜日

[写真]ロンドン5日目 最終日


最終日は博物館とギャラリー巡りをした。

ロンドンを5日間で遊び切ろうなんていうのは無理な話。

でも少しでも異国の雰囲気を感じようとひたすら歩いた。
ロンドンは散歩しやすい街。

基本的に街全体が観光地みたいなところなので、
ヨーロッパには珍しく、トイレもわりとすぐに見つけられるし、
地図も多くの交差点で確認できる。
ベンチや公園、広場などがたくさんあって、
ちょっと休むにもいい。

ギャラリーや、博物館、
古いもの、アジアのもの、エジプトのものだけを扱った専門店。
アーティスティックな雑貨屋。
デザイナーズショップ。

つい立ち寄りたくなる場所が並ぶ。

また6月に来ます。
ロンドン。









観光をしながらEU離脱を問う国民投票のキャンペーンなどが、
どのように行われているのかを、
見に行ったのですが、街をあるいているだけでは、
そのような気配はほとんど感じられませんでした。

組合の事務所を見つけて、話を伺ったのですが、
5月5日の統一地方選で手がいっぱいで、
それが終わってから、色々始めていくとのこと。

5月10日 追記
労働党のイスラム教徒の候補が当選しましたね。