2016年5月27日金曜日

【動画】イギリス国民投票ギャラリー

今回の国民投票の本物の投票用紙


イギリス国民投票関係の気になっている映像をまとめておきます。
いいのを発見し次第、随時追加していきます。
主に英語での映像になっています。

NHKニュース転送



以下、英語ですが、字幕がつくものもあります。

ネット界隈では、離脱派の方が声が大きく、
いずれも「残留派」の映像には低評価が多く、
「離脱派」の映像には高評価が多くついています。


What is EU referendum from BBC.


英国営放送の今回の国民投票とはなんなのか。
説明しています。
「離脱すると…」というところに、
不安と期待を抱かせる構成になってますね。



The Achieve による国民投票の紹介。

もっと見たい方は、「残留」「離脱」両派で別の映像も作っているので、
そちらも参考になります。


Britain Stronger In Europe.

30秒の要点がまとめられた映像。


Brexit The movie full film.

「離脱派」の人たちへのインタビュー、EUの歴史、これから。
見ごたえありますが、字幕がつかないので、ぼくにはちょっと理解するのは難しい。

VOTIN from Alex Clifford on Vimeo.

こちらはTeenへの「残留」啓発動画、IN(残留)していれば、今までどおりいろいろ楽しめますよ。という映像。


Debate: Should Britain leave the EU?

このようなディベート番組が、国民投票を前に開かれます。





そもそも
だれが投票できるの?

ブリテン人(イングランド・ウェールズ・スコットランド)か、アイルランド人、あるいはイギリス連邦に市民権を持つ18歳以上であり、のイギリスの住民。もしくは海外在住のイギリス人で、過去15年以内に選挙人名簿に記載されている人。通常の選挙とは違い、貴族院のメンバー及びジブラルタルの市民も資格を持ちます。しかしアイルランド、マルタ及び、キプロスを除く、EUの市民は投票権を持ちません。



いずれにしても、日本と違って地方自治体に住民登録をしていれば、
勝手に投票用紙が送られてくるわけではなく、
選挙名簿に登録しなければなりません。

登録は6月7日まで。
心当たりのある方はこちらから登録できます。