2016年6月1日水曜日

ポルトガル人と美しさの価値観が違って ちょっと面白い

Salmon Samphire roll

ポルトガル人と美しさの価値観が違って
ちょっと面白い

ゴマ
お弁当っていうメニューがあって、
例えば、トンカツとサラダと天ぷらとご飯。

ぼくとしてはご飯にだけ、ゴマがかかってたら十分なんだけど、
彼はトンカツにもサラダにもゴマをかけたい。

「だって、その方がきれいでしょ?」
って。
それぞれ個別に見たら、その方がきれいかもしれないけど、
全体的に見たらゴマだらけだし、味もゴマゴマしちゃう。


わさび
ぼくはわさびを、ちょっと山のように形作ったり、
丸くなってる方が、美しいと思うんだけど。

彼は「そんなにこねこねしないでくれ」っていう。

無造作にわさびが盛られている方が良いみたい。



育ってきた環境が違って、価値観も違うけど、
彼は合理的で、話が通じる人なので、
こういう話を毎日しながら、
「お客さんにとって一番どうしたら良いのか」
を考えて、働けるのはとっても楽しい。