2016年6月23日木曜日

「昨日の夜まで悩んだ」EU離脱の是非を問う国民投票



雨が降る中、ロンドンの投票は始まった。

投票を終えた後、話を聞くと
「昨日の夜まで悩んだ」と答えたLucyさん。

会社員風の男性は、
「もちろんEU残留に投票した。悩みもしていない簡単な選択だ」

離脱に投票したという若い男性は、
「EUの政策は民主的に決められていないし、力が強すぎる。」

一方 昨日会った19歳の男性は
「選挙登録をし損ねてしまった。今、本当に残念に思っている。」と話す。




そもそもロンドンは残留を求める人が多い地域。
話を聞く中でも「残留」に投じた人の方が多い印象だ。

投票締め切りまであと約9時間。

Eu referendum poll tracker results

世論調査も拮抗していて、どちらに転ぶかわからない状況だ。
日本時間の午前から徐々に判明し、昼頃には最終的な結果が発表される模様。