2016年8月28日日曜日

日本の魅力とは?「新潟県関川村の魅力を伝える英文情報誌 Sparkle」


日本の田舎の魅力を英語で伝える情報誌を作るための
クラウドファンディングを先日知った。
はじめまして。川﨑 Pattyです。
新潟の県北にある雪深い農村、関川村に住んで8年になります。私の地元のツーソン市(米国、アリゾナ州)と正反対の環境ですが、この村が大好きです。
村の美しい景色と村民の温かな心に日々満たされる中で、村のために自分ができることをしたいと思いました。その思いから生まれたのが、今年の3月に完成した、村の支援で作成し、県外、海外に送った英文情報誌「Sparkle」1号です。
そして、今、わたしたちは「Sparkle」2号を作る為に準備を進めています。

海外でも日本のサブカルや「TOKYO」などの情報は数多く発信されているが、
このような英語の「田舎」情報誌は聞いたことがない。

日本の田舎の素晴らしさを知っている外国人は多くはない、
いや日本人ですら気づいていない人もいるのだから無理もない。

大量にエネルギーを消費して生きていく時代は終わる。
物質的豊かさを追い求めても幸せにはなれない。




日本の田舎は希望なのだ。
持続可能な生活と、精神的な豊かさがそこにはある。

もっと外に向けて日本の魅力を発信すべきだし、
世界には田舎の魅力に共感し、協働したいという人がいる。


ぼくは5,000円だけど支援しました。
新潟県関川村の英文情報誌プロジェクト応援しています。