2016年11月18日金曜日

映画「不思議なクニの憲法」上映会 in 東松山


11月23日(祝)

①10:30〜 12:30 託児あり(事前予約)
②14:00〜16:00
上映後に映画出演された辻仁美さんのお話 16:10〜16:50
映画撮影の裏話、また参院選後に新たに撮影、編集した
リニューアルバージョンのお話、また高江の現地報告など予定

会場: 東松山市 高坂丘陵市民活動センター 視聴覚室
(東松山市松風台8-2 東武東上線 高坂駅からバス5分)

参加費 800円(予約) 当日は1000円 高校生以下500円




東松山で「不思議なクニの憲法」の上映会が行われます。
私は行けないのですが、地元でのこういった活動をとても嬉しく思います。
もしお近くの方は、ぜひ足を運んでみてください。

個人的には、現9条は素晴らしいですが、
9条を守るだけでは戦争を防げないという見方なので、
敵に手を貸すことになっても立憲主義を守るためには、
伊勢崎さんの意見に賛同しています。


また、好戦派や、戦争やむなし、と考えているような、感情として憎悪や恐れを持っている人たちに対しては、戦争の悲惨さを伝えるよりも、その憎悪や恐れと向き合わせ、敵とではなく、自分の感情と戦わせることが大切なのではないかと思っているところでもあります。

いずれにしてもそういったことを考える材料としても、この映画を見ることや、見た後にどんな語り合いが糧になるでしょう。