2017年1月1日日曜日

2017年 奔走20代に向けてのメモ

あけましておめでとうございます。

今日の夜何を話すか。

自己紹介。

今年の漢字「着」
書き初めしよう。

ラジオ?テレビ?
落語に挑戦した。
しばけんの無茶振りチャレンジ。
あーいう企画をどんどん進めていければ、
よかったと思う。

所詮その程度?
負けたくない。

自分でやるしかない。
渡辺さんも褒めてくれている。



誰に向けて?

19時半くらいから、何かご飯を食べながら打ち合わせ、
21時から2時間の放送。

昨年のアイルランドやイギリス、ドイツでの話。
今年の目標など。新聞に突っ込む。

前みたいにゆっけをゲストに俺が聞くという感じじゃなくて、
二人で掛け合いのイメージ。

アイルランドのお寿司屋さんの話。
本当の話。信頼失う?でも面白い。これは言ってしまおう。
現実的手段だった。これしかなかった。申し訳ない。
そういう気持ちで話そう。

実情について話す。
今、すごい美味しい日本食が食べられる。

本当にうまい。

アメリカの寿司はエンターテイメントだった。
いちごとか、勝つとか、マンゴーとか。とにかくすごい。
華やか。

職人。すごい。

人をある意味コントロールしていかないといけないのかな。
どうなんだろう。

何ができるんだろう。
お金にまつわる失敗話。
アイルランド
100秒で100ユーロもらえる、企画に挑戦して敗れた話。
ドイツ
単純な詐欺に100ユーロぼられた恥ずかしい話。


ベトナムでアイフォンを盗まれた話。
ゆっけは怖い思いしたことある?

イギリスの約一ヶ月のヒッチハイクの話。
寒かった。けど、段ボールを敷いて、バックパックに頭を突っ込んで生活した。

みんなが恐れているからこそ、みんなが心配してくれる。

みんな助けてくれた。
家に泊めてくれる人もいた。
ドイツ語を喋れる人の話。

知らないという恐れ、
急激な変化に対応しきれない。
農業と工業の街。

そこに人が押し寄せた。

心配で思い出すのは、
「日本人」ということをアイデンティティーにしている人。
「日本人として恥ずかしいから」そういうことはしないでほしい。

ミックスBで、君の無計画な旅行について拝見しましたが、外国にいるということについての慎重さや緊張感がないようなので、アドヴィスをします。1.いくら、男性は、女性よりは安全とは言いましても、我々は、有色人種ですし、ヒッチハイクは、命の危険にさらされる場合が、複数回、起きるでしょう。例えば、車の乗せてくれた方々が、親日のふりをして、森の中や、都市の中でも、労働者階級の方々が多く住む治安が悪い地域で、突然、反日、または、人種差別者に変わって、君が、身の危険にさらされるかもしれません。君が、身長180センチかそれ以上で、中高時代に、柔道や空手の県大会で優勝したとかなら別ですが・・・。2.いくら多民族共存で、ロンドン市長は非白人ではあっても、イギリスは、階級や学歴の差が激しい白人社会ですし、親日の方々が一定数いると同時に、反日の方々もどの階級にも一定数いますし、お金をケチれば安全度も、明らかに低下します。3.金はないけど、時間はあるぜで、命の危険にさらされたくないのでしたら、ナショナルエクスプレスやメガバス社が運行するバスにお乗りになられて、お安い旅をお楽しみなさってください。4.くれぐれも、命の危険にさらされて、ピカディリーの日本大使館のお世話になることがないように、なさってください。

5.行き当たりばっ旅ということですが、それは、自国で行うことであり、ヒッチハイク、野宿のどちらも、英国の観光業に何ら寄与しておらず、ルーマニアから来たジプシーやシリアから来た難民でホームレスの状況にある方々と、変わりませんね。日本人の品位を下げることは、行わないでほしい。6.無計画であるということは、今、没落中のギリシャの人々のようで、明らかに、日本人のイメージダウンにつながりますね。有色人種の雄であり古くからの洗練された文化を誇る日本人のやることでありません。7.ナショナルエクスプレス社やメガバス社が運行するバスを利用して、各地のユースホステルの宿泊というようなプランでの安い予算での最低限度でしょう。それすらできないのであれば、もっとお金を貯めてきてから、渡英なさってください。 

8.ゆとり教育等で日本男児の品位等が低下したのかもしれない。10.君のブログを読みましたが、表面的な内容、また、有色人種として白人社会で生きる緊張感についてや、英国の文化へどのように寄与するか等、何ら書かれておりませんね。リンカーンシャー州のボストンで、なぜ、EU離脱への支持が高かったかについては、それだけヨーロッパ大陸の国々の白人の方々へとても閉鎖的で、人種差別の意識が強いということです。同じ白人同士に対して、閉鎖的なのですから、有色人種に対しては、なおさら、差別意識は強いでしょう。



ゆっけにはカナダでパイロットになるためにつぎ込んだお金の話とかも聞きたい。

食べ物の話。
アイルランドで一番美味しかった料理は?
ソーダブレッド。これに美味しいバターとジャムや蜂蜜をかけて食べていた。
あとは乳製品がすごく美味しい。
カッテージチーズとか。俺のおすすめは、
コーンフレークの上にカッテージチーズを乗せて、
その上に蜂蜜をトロッと載せる。
これ最高。

これでたっぷり、太って帰って来てしまったわけです。笑






パブカルチャー。
音楽カルチャー。タイタニックの映画に出てくるミュージックなど。


しばけん

くそー。
こんなにしょうもないことについて考えてもしょうがない。